転職市場で求められる能力(マインド系)
分かり難い 「求められる能力」
人それぞれに好みや性格があるように、会社にも所属する社員への好みや企業文化があります。
さらに、会社の一員になる事を許可する人 (面接官・経営者・直属の上司) の好みや会社の置かれた状況が加わり、結局のところ、『転職は縁。転職は巡り合わせ。』 と転職経験者の多くが感じています。
分かり易い形となって伝わり易いものが、『資格』 や 『実績』 ですが、
面接官や経営者は、多くの失敗を重ねながらも以下に挙げるような 『分かり難いもの』 『主観に左右されるもの』 を把握する事に力を注ごうとします。
- 熱意・やる気
- 仕事に対する基本姿勢や基本マインド
- 正直さ・誠実さはあるか? 信頼・信用できるか? バランス感覚は? (人間性)
- 他者と関わり合う能力・コミュニケーション能力・人間関係構築能力
- 粘り強さは? 実行力は? 深く考える事ができる人か?
技術・技能的な能力 (スキル系) と比較すると、心の持ち方による所が大きい能力 (マインド系) は、その身に付け方が分かり難く、短期的に身に付くものではないかもしれません。
しかし、「 心の持ち方が左右する能力 」 は、少しの意識改革が劇的な効果をもたらす能力とも考えられます。
転職市場で求められる力(人物像)を、受け入れる側のよく聞く言葉から考えます。
経験豊富な人事担当者
よく聞く言葉 |
言葉の真意 |
求められる力 |
「集中力の質が知りたい」
(波乗り力)
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好きでもない事に意識や労力を集中できるのか?
短時間で仕事を終わらせる事ができるのか?
長時間の集中の結果として質の高い仕事が出来るのか?
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不満足力
段取り力
実行力 |
「ポジティブには注意」
(キャッチ力)
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あっさりしていて粘り強さが無い人かも?
軽はずみな言動が多い人なのでは?
ものごとの本質を追い求められない人なのでは?
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愚直力
自制/自律力
何故力 |
「お客第一は大切だが」
(ホスピタリティ力)
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お客寄りの考え方が強過ぎないか?
お客の言いなりになっていただけじゃないのか?
あえて強く出られるか?
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役割認識力
衝突力
棚上げ力 |
幹部候補が欲しい経営者
よく聞く言葉 |
言葉の真意 |
求められる力 |
「リーダーシップは奥が深い」
(与え/指導力)
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背中で語る不言実行タイプか?
和を乱す専制君主タイプではないか?
部下の心が分かる融和タイプか?
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鼓舞/模範力
リスペクト力
シンクロ力 |
「何に対して誠実か?」
(誠実力)
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仕事の成果を追求できる人か?
盲目的に結果を求め、不正を行わないか?
自分の成果だけを追い求めないか?
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渇望力
遵法力
サポート力 |
「洞察力が重要」
(洞察力)
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変化に気付き柔軟に対応できるか?
先々を見通す冷徹さがあるか?
勇気を持って退く事ができるか?
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変化適応力
先見力
撤退力 |
直属の上司になる人
よく聞く言葉 |
言葉の真意 |
求められる力 |
「挑戦できる人が欲しい」
(度外視/投資力)
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主体的に考えて行動できる人か?
素早い仕事スタイルを持っているか?
胆がすわっているか?
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当事者力
走り出し力
腹切り力 |
「社会人基礎は当たり前」
(礼節力)
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今さら社会人の基礎を言いたくない
安全に仕事をする事が大前提
会社独自の文化を尊重して学べる人か?
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挨拶力
安全力
マニュアル力 |
「波風を立てて欲しい」
(一人で居られる力)
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迎合し過ぎず自分を貫いてくれるか?
叱られ役になってくれるか?
独自のものを持っているか? |
一貫力
叱られ力
出る杭力 |
人手不足に悩む同僚となる人
よく聞く言葉 |
言葉の真意 |
求められる力 |
「タフな人じゃないと」
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前の人は体を壊して辞めた
前の人は心を壊して辞めた
長く付き合っていきたい
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健康力
不満足力
留まり力 |
「早く慣れて助けて欲しい」
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分からない事は積極的に聞いて欲しい
素直に聞いてくれる人が一番早く戦力になる
前の職場の流儀は早く忘れて欲しい
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学習力
オープン力
転換力 |
「頭の良い人がいい」 |
公私の区別をつけてもらいたい
バランス感覚を持っている人がいい
この職場の悪い点を教えて欲しい
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ON・OFF力
俯瞰力
発見力 |
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転職に関するサイトや書籍
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職種別求められる能力
総務
会社の総合的なサポート役として社員が働きやすい環境の維持、創出。
宣伝・広報
企業活動に関わるあらゆる情報を社会に対して発信、PR。
企画・開発
より実績に結び付く商品やサービスを世に出すため、総合的戦略を立案、実行。
人事・労務
会社組織を構成する 「人」 の評価、管理、教育、採用などを通じて、強い組織を作り出す。
ルート営業
既存顧客への商品やサービスを提供する際の窓口として、各方面の調整や交渉を重ね、より大きな成果を目指す。
新規開拓営業
商品やサービスの販売先を探し出し、交渉や調整を重ねて会社の業績拡大を目指す。
接客・販売
商品を理解し、顧客の好みや嗜好を探り出し、最適なものを提案、販売。
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