社是 社訓 行動規範 経営理念 社員心得 と しごとの力
- 社訓・・・・・・・会社の経営理念や社員が守るべきものを定めたもの
- 社是・・・・・・・会社の経営上の方針、主張
- 行動規範・・・会社や社員の行動基準や手本
- 行動指針・・・会社や社員が取るべき態度や進むべき方向を示したもの
- 経営理念・・・企業活動を行う際の基本的な考え
- 社員心得・・・社員が判断を下し行動する際の重要基準
- クレド(CREDO)・・・・・「志」「信条」「理念」「お客への約束」
社会が人に求めるものが法律やルール、マナー。 会社がそこで働く人に求めるのが上記のものです。
古くなって形骸化したものや、行動が伴っていないのでは? と感じさせるものもありますが、
会社やトップが求める要素を身に付ける事は、そこで働く人にとって、大変有利で幸せな事です。
いろんな会社が、「うちの会社で働くからには・・」 と考える価値基準を通じ、働く人に求められる力を考えます。
※ 各企業が掲げる「企業理念」等は、経営環境の変動のために見直され、変更される事があります
有名大企業の歴史に残る 「社訓」 「社員心得」 「行動規範」 「経営理念」
最近良く聞く 「ミッション/MISSION」 「クレド/CREDO」 「企業使命」
会社名 |
求めるもの |
求める力 |
リッツカールトン |
「ゴールドスタンダード」 より抜粋
- 心のこもったおもてなしと快適さを提供 (クレド)
- 挨拶/先読み/お見送り (サービスの3ステップ)
- ユニークな〜経験をお客様にもたらすため〜
(サービス・バリューズ)
|
ホスピタリティ力
挨拶力
付加価値力 |
マッキンゼー |
行動規範−Guiding Principles より抜粋
- 最高レベルの守秘義務を遵守する
- いかなるものにも依存しない独立した視点を維持する
|
だんまり力
遵法力
発見/発掘力
分析力 |
マイクロソフト |
向上心を忘れない、徳の高い社員 より抜粋
- 果敢に挑戦することをいとわず、最後までやりぬく
- 自戒をし、自己の向上に努める
- 自らの取り組み、結果、仕事の質について説明ができる
|
実行力
反省/検証力
説明力 |
有名経営者が定める 「社是」 「社訓」 「行動指針」
会社名 |
求めるもの |
求める力 |
京セラ |
「敬天愛人」 より抜粋
常に公明正大 謙虚な心で仕事にあたり
天を敬い 人を愛し 仕事を愛し 〜
|
オープンマインド力
リスペクト力 |
ワタミ |
経営理念/社長挨拶 より抜粋
- 「ありがとうを集め続ける」
- 「100年後からみて美しい仕事」
- 「目標に向かって一歩ずつ」
|
サポート力
先見力
愚直力 |
セブンイレブン |
「基本4原則」
- 品揃え
- 鮮度管理
- クリーンネス
- フレンドリーサービス
|
在庫力
5S力
ホスピタリティ力 |
ソフトバンク |
社長挨拶 より抜粋
- 「デジタル情報革命」の先導役、仲介役を務める
- 情報ネットワークを適正に発展させ、社会へ貢献
- 志を高く持ち、目先の利益にとらわれない
|
与え/指導力
ジョイント力
度外視/投資力 |
ファーストリテイリング |
FRステートメント より抜粋
『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』
「革新、改革、情熱、強さ、自立、先進」
|
仮説力
実行力
渇望力 |
社是・社訓・行動規範に関する道具や書籍
|