設定:
面接予定者のリストが渡されます。配属予定先として適当だと思われる課の責任者も同席します。誰を同席させるかを選定。
所要時間:
40分〜50分
全体
- 人を評価する場面の疑似体験により、自分自身への振り返りの機会とする
- 『情報に対する選択傾向』を、他人と比較する事で確認し、様々な視点が存在する事への気付きや触発を促す
- 情報の取捨選択に際しては、情報を取り扱い者が持つ『背景』が大きな影響を与える事に触れる
- 時間を共有しコメントや考え方などに触れる事で、メンバー間の相互理解を高める
管理者層
- 部下に対して望む行動様式を自然な形で伝える
- 個々のメンバーの人物把握
中堅・若年層
- 必要な情報を収集する過程において、その提供の仕方
- 収集の仕方についての体験
- 選択が困難な状況において、何に価値を見出し、他人が何を重要視するのかに触れる
- 擬似的な人物評価を通じ、自分に対する振り返りの機会とする
- 様々な人が、立場や考え方をもとに仕事に取り組む多様な姿に触れる
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セット内容物:
イントロダクション・運用手順シート・課題シート・履歴書シート・配属予定先シート・情報カードシート(カット要)・情報分類シート
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実施後のコメント例:
- 「情報には、判断全体に与える【大きさ】の違いが存在する」 → 優先順位付けによる取捨選択の必要性
- 「情報には、取り扱う者によって変わる【色】が存在する」 → 自己判断への戒めと報告・連絡の重要性
- 「仕事上の行動は、『収集した情報が正しい』という仮定に基づき行われている」 → 恒常的変化対応の必要性
- 「リーダーが存在し、メンバーが主体的に協力していかないと目標物に到達しない」 → チームプレーの重要性
- 「知識や経験などの新たに取り入れる『情報』は、蓄積され、つながっていく」→ 好奇心の重要性
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