新卒や第二新卒の争奪戦に見られる新規採用、高齢者の経験や低賃金での活用を見込んだ定年延長、女性の働く環境を整える育児休業・職場復帰支援、価値観の多様化に応える複線的評価制度など、人の確保や配置、活用に関して様々な策を講じながら組織運営は進んでいきます。
そして、「良い社員を採用できたと思ったら、必要な社員に辞められた」を実感する多くの会社が、社員定着についての仕組みの再構築に力を注いでいます。
「従業員満足(Employee Satisfaction)が高い会社は顧客満足(CS)も高い」
ふて腐れた顔よりも笑顔に魅せられるのが人なのですから当然の調査結果です。
社員を辞めさせない、従業員を大切にする想いを形にする作業は、定着以外にも大きな効果をもたらします。
基本的な考え |
・金銭報酬以外の要素についての施策提案
・多大な負担(金銭・労力・時間)を要する施策は提案しない
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提案・導入施策例 |
・権限と責任の一致に向けた処遇の見直し
・知識/経験の共有に向けた日報、連絡会の設置
・社員間のつながり構築の場のデザイン etc |
業務フロー概要 |
1. 労働者名簿をもとに3〜5名のインタビュー対象者を決定、実施
2. 経営者様の考え、想いを確認
3. 会社の状況、現場の声、経営層の想い、実行可能性を考慮してレポート作成(施策提案)
4. 採用施策の実行支援 (レポート提出後2ヶ月を期限) |
料金 / 期間 |
315,000円 / レポート提出まで約1ヶ月 |
お申し込み・問い合わせは、電話(052−431-8697)・FAX(052−431-8677)・お問い合わせにて
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