社員研修「目的や狙いなど送り手側の想いを同レベルで共有できるほど教育効果が高くなる」 しかし、目的を明確にし、特別な場所を用意して行う研修だけが求められているのでしょうか? ケーススタディ(ケースワーク)《様々な場面における課題を設定し、その擬似的な体験の中で、「考え方」 「行動様式」などを習得していく教育・研修手法(ゲーム的手法)》 座学中心の研修と比較し、「研修の面白さ」 「研修後の残り具合」 「研修への集中度の向上」など、その効果には大きな差が生まれます。 コミュニケーションギャップコミュニケーション能力の低下とそれに伴う不利益について各方面で取り上げられています。 仕事の場におけるコミュニケーションでは、様々な背景理解が不可欠ですが、評価の個人化を始めとした就労環境変化の中で、 |
研修ツール/コミュニケーションツール開発の狙い :研修用のツールとしてだけではなく、以下の役割りを念頭に開発
特徴 :職場の様々な障害要素や要望を考慮して開発
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各ケースワークの狙い :「情報収集過程の理解」 「多様なの価値観・立場の理解」 など、各ケースワークの設定によって 『狙い』は様々です。 |
しごとの力 オリジナルトランプ
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ケースワークの詳細 :
各設定場面の詳細 :
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