設定:
会社の創立記念パーティーに重要取引き先を招きます。様々な情報を利用し、最重要テーブルの席表を決定します
所要時間:
40分〜50分
全体
- 時間を共有しコメントや考え方などに触れる事で、メンバー間の相互理解を高める
- 一つ一つの判断の背景には、様々は想いや感情、立場などが深く関係している事に触れる
- 多様な価値観や考えが存在し、それらを尊重するという『枠』の中で仕事を進める事の重要性に触れる
管理者層
- 部下に対して望む行動様式を自然な形で伝える
- 個々のメンバーの人物把握
中堅・若年層
- 情報の収集や選択、その活用を通じ、『情報』の持つ多面性や面白さ、難しさに触れる
- 一見無価値の見える一つ一つの情報は、全体の中に取り込まれると重要な意味を持つ事が多い事実に触れる
- 相手本位の『おもてなし』を考慮する仕事人の思考過程に触れる
- 多様な価値観が存在し、お互いを認め合う事の大切さへの気付き・触発
- 一般的なマナーへの理解。心くばり・心遣いの大切さへの気付き
- 仕事の面白さはどこにでも存在しうることへの気付き・触発
|
セット内容物:
イントロダクション・運用手順シート・課題シート・座席表シート・情報カードシート・情報分類シート
|
実施後のコメント例 :
- 「たった一つの判断(情報を開示しない事)が、全体に対して大きな影響を与える」 → 報告・連絡の重要性
- 「情報はその取捨選択が重要。しかし、まずは日頃からの地道な収集活動があってこそ」 → 関心を持つ事の重要性
- 「指示を与えられる事を待っていると、自分だけでなく周りの作業を停滞させる」 → 主体的貢献の重要性
- 「仕事に絶対的な正解はなく、その時の方針や状況によって対応していく事が必要」 → 柔軟な行動の重要性
- 「気づかいは伝わり、気づかってくれる人を邪険に扱えないのが人間」 → 顧客志向の有効性
|
Copyright© Yoshimura, All Rights Reserved
|